わたしの両手


ココロのかがみ
by ururunamida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たけのこ

スーパーで
たけのこ発見!

食べたかったけど
とても拵える時間がないので
残念ながら諦める(ううっ)

地のものが出るようになったら
たくさん、作ろう!
まずは、炊き込みご飯。煮物にお吸い物。
あ~食べたいな~



春が来ているんだね♪





小さい頃


たけのこの時期
父の田舎に行くと
じいさんが
うるる、山へ行くぞと言って
たけのこ掘りに出掛けた。


じいさんは
怖かったのに、いつもついて行った。

従兄弟たちに
うるるはじいさんが怖くないのか?とよく聞かれたけど
(集まると悪戯して蔵に閉じ込められたりしたので)

じいさんのじいさんの話を聞いたり
山の奥にあるお墓に行ったり
横穴に入ったり、木に登ったり
冒険だった。


じいさんが鍬を持ち、背負子を背に
山を登り
途中で見つけては掘っていった。

今日、顔をだしましたっていう可愛いのから
これは、もう竹か?お化けになりかけているものまで
いろいろあって楽しかった。







改めて思う

繋がっているんだなぁって




躓いたり、こんがらがったり
迷ってばっかりだけど


いいんだよね
じいさん。
[PR]
by ururunamida | 2006-04-06 22:55 | 日常