わたしの両手


ココロのかがみ
by ururunamida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はさぎ

↓のだんだん田んぼ(この田んぼじゃないけど)で作られたお米を食べています。
じいじの知り合いの人に毎年お願いしています。

神奈川に住む知人が、ぜひはざ米を食べて見たいと言うので
今年はお願いしてみました。

お米が育つには、水が大事です。
山になるほどお米が美味しいのは、水が綺麗だからです。
そんな田んぼで育ったお米も、もう少しで収穫です。

楽しみです。


昔、じいじの家で総出で稲刈をしていた頃
田んぼから稲架木まで運ぶのが子どもの仕事でした。
束になった稲を担ぐとチクチクして・・・
大人達より先にお風呂に直行していました。

今は、稲架木を見かけることも少なくなりました。
寂しいです。
[PR]
by ururunamida | 2006-09-13 17:06 | 日常