わたしの両手


ココロのかがみ
by ururunamida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅( 67 )

ポーランド④

2日目 pm
オシフェンチムf0047693_15572236.jpg

アウシュヴィッツ強制収容所
一度は耳にしていることと思います。
記録がないので、正式な数はわからないそうですが、ここで亡くなった方は150万人といわれているそうです。
青空の下、大きな煉瓦造りの建物の前で
足がすくんでしまいました。

「ARBEIT MACHT FREI」 働けば自由になる(Bが上下逆になっています)
毎日このゲートをくぐり、労働に出掛けて行った人たちは、どんな思いだったのでしょうか。
胸が熱くなります。
f0047693_16205487.jpg
構内は、煉瓦造りの建物が並んでいました。
いろいろな国の見学者が多く整備されていて、建物の中は残念ながら撮影禁止でした。
想像していたより空気や匂いを感じる事が出来ませんでした。しかし、この状態を維持していくには仕方のないことなのでしょう。

展示物は全部ガラスの中。
ブラシ、食器、義足、義手、めがね、靴、衣類、ベビー用品、髪の毛など部屋ごとに没収品が山になっており、トランクには名前、住所、日付が白いペンキで書いてありました。

More
[PR]
by ururunamida | 2006-04-29 19:29 |

ポーランド③

2日目
f0047693_1464672.jpg
ワルシャワ~クラクフ

朝、ワルシャワ中央駅より急行列車でクラクフへ。
日本では考えられないくらい、構内は暗い。
(日本が明るすぎるのかも?)
個室(6人用)が並び、片側に通路がある。
急行といっても、途中の駅に停まらないだけで
それほど早くない。
棚と、椅子の下にスーツケースを入れる。

f0047693_1634565.jpg
車窓からの風景は、ゆったり、のんびり。
高い山はなく、農地と林。
以前、旅行社に聞いたところによると
東欧に行くなら、秋が綺麗だとのこと。
黄金になるそうだ。
この林もそうなるのかな~と思いながら眺めていた。
いつか、見てみたい。

3時間後、クラクフ駅到着。
昼食は旧市街のレストラン。

ジューレック(ちょっと酸っぱいスープ、ゆで卵入り。もっともポピュラーなスープとのこと)
プラツキ・ジェムニァツァーネ(ポテトパンケーキ、鶏肉キノコソース)
ボリュームたっぷり!


f0047693_16392326.jpgf0047693_16401593.jpg
[PR]
by ururunamida | 2006-04-28 12:43 |

ポーランド②

1日目
成田~ワルシャワ

ポーランドに直行便が無いため
フランクフルト経由でワルシャワへ。

フランクフルトまで11時間40分
ワルシャワまで1時間35分

成田をたって15時間後、ワルシャワ到着18時。(日本時間午前1時)


ホテルはワルシャワ・オケンチェ空港の目の前、COURTYARD BY MARRIOTT
(コートバ イマリオット・エアポート)

f0047693_2052436.jpgf0047693_20523268.jpg











新しく、綺麗なホテルで
ベットが大きく一人で寝るにはもったいない(!?)くらいでした。

1日目は
これにて終了。
[PR]
by ururunamida | 2006-04-27 20:59 |

ポーランド①

今回の旅にポーランドを選んだのは
2年前にテレジン(チェコ)収容所に行ったことが
大きなきっかけだったと思うのです。



f0047693_17573014.jpg

                    

More
[PR]
by ururunamida | 2006-04-24 19:57 |

ありがとうございました

無事に帰ってきました。
あっという間に過ぎてしまいました。
背中を押してくださった皆さん、
ありがとうございました。


写真ができたら
UPしたいと思っているのですが
何から書いたらいいのか、わかりません。
わたしの感じたことしか
書けないので
ちゃんと思ったことを伝えることができるのか
心配です。

時差ぼけ解消に事務所にでてきたのですが
そろそろ限界です。
[PR]
by ururunamida | 2006-04-21 17:39 |

帰国

f0047693_9151175.jpg

帰ってきました
[PR]
by ururunamida | 2006-04-21 09:15 |

出国

f0047693_9443980.jpg

行ってきます
[PR]
by ururunamida | 2006-04-14 09:44 |