わたしの両手


ココロのかがみ
by ururunamida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

穏ひ

毎日、土砂降りです。
しとしと雨にならないかな・・・

昨日は隣町まで海岸線をドライブです。
水着(もちろんプール用)を買ってきました。
週3回は真面目に通っています。

昼間から温泉に入って、
初岩盤浴を体験してきました。
こんなとこから!っていうくらい全身から汗がながれるのです。
その後、露天の寝湯でのんびり~
空を見ながら、裸で寝てるの。ちょっと、エッチな気分でした。
今だけしか出来ないって、言い訳しながらのんびりしすぎています。

で、今日は疲れていたのか、朝起きるのが辛かった。
目が覚めたのが7時。
(眠れないなんて言っていたのは、誰でしょう)
もたもたしていると、1限に間に合わない!
学生の出来の悪さにびっくりしながら、90分を過ごし
ハローワークへ寄り、友達とランチをして
約束をしていた
知り合いのおばさんちへ。
見慣れない車が停まっていたのです。
ここで帰ればよかったのですが・・・

もう、お分かりですよね。
嵌められてしまいました。
3つ年上。穏やかそうな優しい人でした。
日曜日に美術館に誘われましたが、お断りしてきました。
仕事を休んで来てくれたんだって、思うと申し訳ないのですが
ダメだとはっきりしているのに、二人で出かけるのは・・・
母に話したら、飛びついてしまうようなお話だったので
おばさんには強く口止めをして帰ってきました。
ばれちゃったら、直ぐにでも茶室の工事が始まりそうです。


畑も車も茶室も離れもいらないから
わたしだけを、ずっと見ていて欲しい。
でも、それが一番難しいのでしょうね。
穏かな日々に憧れるけど
それでいいのか
わかりません。


f0047693_1493295.jpg

[PR]
by ururunamida | 2007-06-30 02:10 | 日常

潮風

夕方、雨が上がったので
姫たちとお散歩へ行ってきました。
f0047693_1113444.jpg

手前がF姫、奥はA姫です。
F姫は、わたしそっくりです。
f0047693_0563069.jpg

晴れている日は、佐渡が見えます。
ここから見る佐渡は、左側が島に見えます。
f0047693_174537.jpg

関東地方の方には馴染み深いものです。
[PR]
by ururunamida | 2007-06-27 02:03 | 日常

足掻き

最近、ベッドに入ると眠れない。
働いていないからですよね・・・

今朝はとうとう明るくなってきたので、思い切って起きることにして
まずは、梅雨前にしておきたかった冷蔵庫掃除。
全部出して、ピカピカに。
洗濯、お茶のお稽古、資源ゴミ出し、
梅ジュースを仕込み、
お夕飯は新玉ねぎが届いたので、コロッケを作り、
メールの返信を送り、手紙を書き・・・

1日中、余計な事は考えないようにしていても
夜が怖い。

本当の理由は・・・よくわかっている。
ココロも体もまだ忘れられないから。
もう、何一つ部屋には残っていないのに
ベッドにはリアルに存在している。

彼の何に執着しているのだろう。
今までたくさん諦めてきて、今回も時が経てば忘れられると思っていた。
でも、だんだんと大きくなっていくのは何故?

書かないでおきたかったけど、
このままだといつまでも引きずってしまいそうだから
今日だけ。
これで終わりにする。
[PR]
by ururunamida | 2007-06-24 03:01 | ココロ

セビリアの理髪師

初オペラに行ってきました。
f0047693_0451633.jpg

セビリアの理髪師
言葉がわからないので不安だったのですが、予習をしていざ出陣です。
f0047693_1131671.jpg

字幕(?)のおかげで、雰囲気を楽しめました。
セビリアの空や、オレンジの花を思い出しながら
恋をしたい!と強く願った夜でした。
思っているだけで、出会ってないんだよな~
誰かを好きになりたい!と思いながら高速を飛ばして帰ってきました。
[PR]
by ururunamida | 2007-06-21 01:41 | 日常

えんまさん

小さい頃、「嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれる」と言われたこと
ありませんか?

閻魔さまに会って来ました。
f0047693_9155375.jpg

毎年6月14日~16日に行われる閻魔市。
町のメイン通りに数百もの露店が並びます。
f0047693_9291649.jpg

200年以上前に馬市として始まり、文政年間に露店が立ち並ぶ現在のような
形態になったといわれています。
昔は、近隣農村部の田植え後の大きな楽しみであったそうです。
子どもの頃は、わたしも閻魔さまは怖かったし、閻魔市は楽しみだったのですが・・・
いつの間にか大人になってしまいました。
f0047693_9425331.jpg

市が近づくと、
「そろそろえんまさんだね~」が挨拶です。
[PR]
by ururunamida | 2007-06-18 10:20 | 日常

最近、雷がすごいですが、昨日の午後初めて雹を体験しました。
霰は慣れていますが、この時期の氷にびっくりしました。

広い範囲で雷雨や大雨になっているようですが、
被害がないことを祈ります。

今日は、じいじが初物だと言って、スナップエンドウを届けてくれました。
肉厚で甘くて美味しかったです。
初物つながり(?)で、お味噌汁は茗荷にしました。
夏の香りがしました。

久しぶりに出かけた、お茶のお稽古は足が痺れて大変でした。
サボってばかりなので、季節によってお道具が変わるのでなかなか覚えられません。
それでも、非日常の心地よい空間です。
f0047693_0354572.jpg

お薄の干菓子。
ひまわりです。こんなに可愛いお菓子は初めてでした。
京都のお菓子やさんから、取り寄せてくださったのだそうです。
あまりに可愛いので、お持ち帰りをしてしまいました。

夏がすぐそこまで来ているんだって
感じた1日でした。
[PR]
by ururunamida | 2007-06-10 01:44 | 仕事

約束の旅路

新潟へ行って来ました。
スタバで一休みした後、映画館へ。
「約束の旅路」泣きました。


泣き疲れたのですが、せっかく新潟まで来たので
まずはGODIVAで初フローズンドリンク。
f0047693_213262.jpg

甘さがしつこくなくて、細かい氷がさっぱりしていて、美味しかったです。
見るだけと思ったけど
伊勢丹でサンダル、SAZABYでバックと買ってしまいました。
大満足です。

先日の信濃川も、下流になるとこんなにも広くなります。
f0047693_1282797.jpg

日本海はもう目の前です。
f0047693_125499.jpg

[PR]
by ururunamida | 2007-06-07 02:16 | 日常

次は・・・

怪獣A号に続いて・・・今度はじいじです。
去年の秋の検診で引っかかり、1月に検査入院をしました。
結果は、検査の結果では異常は見つからなかったので
経過をみましょうというものでした。
じいじの身内は癌に罹った人が多く、
本人も家族も、検診の時点でそう思っていました。
入院の時は母がついて行ったので
わたしたちは両親から話を聞くだけでした。
細かい事はわからないけど、大丈夫なんだとホッとしていました。

しかし、5月の検査にまた引っかかってしまったのです。
隣町の総合病院を調べて、一緒に行ってきました。
帰ってきたら、夕方。1日がかりです。
寝込んでしまいそうなくらいクタクタです。
自分の事より、親の事のほうがダメージが大きいようです。
検査の予約をしてきたのですが、
最終結果がでるまで、安心できません。

家族は、うるるが無職でよかった~って言っていますが
今年はこんな星回りなのでしょうか・・・
[PR]
by ururunamida | 2007-06-05 00:54 | 日常

新緑

穏やかな流れです。
f0047693_1220160.jpg

下流とは全然違う姿です。
f0047693_1221176.jpg

長閑ですね~
f0047693_12131763.jpg

少し山に入っていくと・・・
f0047693_12544453.jpg

作業をしている人、わかりますか?

緑が眩しい季節です。
[PR]
by ururunamida | 2007-06-03 15:00 | 日常

友だちに頼まれて犬の散歩。
家の周りは田んぼが広がりのどかな雰囲気。
f0047693_09186.jpg

苗が泳いでいるな~風が気持ちいいな~って
あぜ道を歩いていると
突然、チャッポン~って音が。
足元を見てみると
f0047693_0334955.jpg

あ~踏まなくてよかった~
[PR]
by ururunamida | 2007-06-03 00:37 | 日常