わたしの両手


ココロのかがみ
by ururunamida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毛虫!

じいじから、車庫に冬菜を入れておいたからと電話がり、
帰ってみると、採りたてが袋一杯入っていました。
早速、茹でたのですが・・・

5センチはある毛虫?が浮いてきました。
じいじ作の野菜には、時々虫が隠れています。
随分慣れてきているのですが、ちょっと大きすぎました。
キャベツやブロッコリー、枝豆、サヤインゲン、何処にでも隠れています。
穴やちっちゃい虫は当たり前です。

葉っぱの間をよく洗って、胡麻和えにしました。
ご馳走さまでした。

写真を撮ろうと思ったのですが・・・
止めておきました。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-31 19:58 | 日常

ありがとう

Nちゃん(妹)の所へ行って来ました。
気持ちがいいお天気だったので、三国峠を下道で越えることにしました。
何年かぶりの苗場でした。
f0047693_14114913.jpg

確実に春が近づいていました。
f0047693_14512757.jpg


地震の時や、お正月など会ってはいたけど
いつも怪獣たちに振り回されるので、
ゆっくり話をするのは久しぶり。
パパへのお土産は大吟醸
遅くまで、飲み交わしていたら

うるるちゃん、やりたい事が見つからないなら、
暫くこっちへ来てみたら。
バイトもそっちより、あるだろうし、
ここなら、家賃も食費もいらないし、ゆっくりしていてもいいんだよ。
学校へ通うにも便利だろうしね。って。

パパは、わたしより3つ年上で、バツ1。
結婚する時、不安がなかったわけではないけど
Nちゃんの事、本当に大事に思っているのだと感じます。
だから、わたしの事も気にかけてくれているのですよね。
心配かけて、ごめんなさい。

Nちゃんは
パパはうるるが好きだもの、当然よ^^

ありがとう。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-30 00:52 | 日常

春です♪

f0047693_118973.jpg

滑っている人がわかるかな?
[PR]
by ururunamida | 2008-03-25 11:08 | 日常

酒の陣

日曜日に
友だちに誘われて、急遽出掛けてきました。
試飲をするので、それぞれが高速バスに乗り、新潟で待ち合わせ。

会場に入ると、水のペットボトルとお猪口を貰います。
91の酒蔵の500種類のお酒を、そのお猪口で試飲できるのです。
残念ながら、全部味見をするわけにいかないので
いくつかに絞ります。
やっぱり、辛口が美味しかったです。
注いでもらいながら、いろいろお話も聞けました。

f0047693_2573960.jpg


いい気分になったところで、おつまみコーナー?で物色。
座って楽しむことにしました。
途中から、隣に座ったおじさんに声をかけられ、酒談義。
別々に座ったおじさんだったのですが、二人とも
「新潟清酒達人検定」 を受験した帰りとのこと。
居酒屋状態だったかも・・・
楽しかったです。

f0047693_2355686.jpg

[PR]
by ururunamida | 2008-03-22 02:59 | 日常

確定申告

予定では・・・
もっと早くするつもりだったのですが、雑損が難しく
相談窓口へ。
市の税務課の職員さんだったのですが、
とっても親切でした。
先週行ったのですが、
弟の分でも、家財の雑損を計算できるとのこと。
罹災証明書が、父名義でしかでないので
弟の分で、雑損は無理だと思っていました。
今日は持ち帰って弟さんと相談されたらどうですか?
僕は、月曜日が当番なので、また来られたらと言ってくれました。
医療費も、父の方では、雑損で一杯なので
弟の方に回してくれたり、親身に相談にのってもらえました。
なんとか、最終日に申告できました。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-22 01:42 | 日常

人形さま

友だちと村上へ行ってきました。
お目当ては、〝町屋の人形さま巡り〟です。
村上は小和田家ゆかりの城下町です。
狭い道路に並んでいる家々は町屋作りといって、
間口が狭く、奥に長い家です。
隣の家とくっついているので、天窓から明かりをとり、黒光りした柱が迎えてくれます。
江戸時代からの家も多く残っているのだそうです。
座敷に、お雛さまが飾ってあります。
f0047693_2319309.jpg

お雛さまも家の歴史と同じように、受け継がれているのです。
長い土間になっているので、座敷までそのまま入っていけます。
f0047693_23223030.jpg

びっくりするでしょう。
鮭も有名です。鮭びたしって聞いたことがありますか?
ここは、喜っ川さんというお店です。
f0047693_012454.jpg

高速を飛ばして、たくさんおしゃべりをして、美味しいものを食べたので
気分転換ができました。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-14 00:17 | 日常

悪夢

夕方、揺れました。
震度3。
叫んでしまいそうになるくらい、怖かったです。
一瞬にして、あの時に戻ってしまいます。
これから、ずっとビクビクしているのでしょうか・・・

近くの学校を解体していて、毎日、揺れているのです。
ユンボが見えて、解体しているってわかっているのに
揺れに震えています。

揺れがおさまっても、暫く動けませんでした。
もし、次があったら
きっと、壊れてしまいそうです。

f0047693_0563984.jpg

[PR]
by ururunamida | 2008-03-13 00:57 | 地震

f0047693_17233615.jpg

冷たい雨が降っています。靴下や下着が、びしょびしょになるくらい
雨にウタレタイのです。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-10 17:23 | 日常

昨夜は友だちと飲んでいました。
彼女は、お気に入りの馬がいて、何度も北海道の牧場へ通っていたのですが
その馬が、骨折して死んでしまったとのことで・・・追悼会でした。
二人とも、いい気持ちになった頃、彼女に電話が。
友だちからなんだけど・・・家を飛び出したから話を聞いてって。
そろそろお開きにしよっかって事で最後の一杯。

駐車場で待っていた彼女は・・・
顔に痣が。
だんなさんに殴られたのだそうです。
本当に、痣が出来るくらい殴る人がいるのですね。
ショックでした。
喧嘩の原因も、非もわからないけど
殴るなんて・・・
これから、ずっと一緒にいたいと思ったのでしょう。
喧嘩することもあっても、殴るなんて。
わたしだったら、どうしただろう。
実家にも、妹のとこにも行けないし、
どうやって、夜を過ごしたらいいのでしょう。
悲しい現実でした。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-10 00:45 | 日常

ランチ

友だちとランチです。
自分の事ながら、よく話す事があるな~って感心します。
あっという間に2~3時間、経っています。
f0047693_0373131.jpg

雑穀米が美味しいのです♪
古代米もよく食べます。

最近、よく買ってしまいます。
f0047693_0583518.jpg

一人の食卓にも活躍します。
不思議なことに、美味しそうに見えてくるのですよ。
[PR]
by ururunamida | 2008-03-08 01:34 | 日常