わたしの両手


ココロのかがみ
by ururunamida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

零余子

むかごご飯を炊いてみました。
f0047693_2264146.jpg


前から、気になっていたのですが、手に入れることが出来ずにいました。
正体がわかりますか?

山芋の葉っぱの付け根に出来る、小さな球体です。
もち米も入れたので、おこわみたいで美味しかったです。
むかご自体は、ほのかな香りがあって
食感は、山芋より硬いかな~って感じでした。

機会があったら、試してみてください。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-27 23:13 | 日常

久しぶりに、虹を見ました。
f0047693_23571060.jpg



大雪も今はこんな感じです。
f0047693_0131181.jpg


f0047693_0142140.jpg


ガードレールが雪に隠れてしまうので、除雪ポールは必要ですね。

今より雪がたくさん降っていた頃、
除雪をしている途中で道を外れ、何キロも田んぼの中を走っていたとか
雪の塊を押しても動かないので、助走をつけて当たったら、
路駐の車だったとか・・・
夜中で真っ暗だし、見えてもみんな白いし
本当にあったのかもしれませんね。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-27 01:30 | 日常

白と青

昨日は、雪の中少し遠出をしました。
一気に雪が積もり、どこも真っ白になりました。
f0047693_0214522.jpg


f0047693_0293655.jpg


トンネルを抜けたら・・・青空でした。
f0047693_032559.jpg


f0047693_0383398.jpg


富士山も綺麗に見えました。
たった、1時間でこんなにも景色が変わるなんて。

帰ってきたら
f0047693_0585881.jpg



こんなことになっていました。
先ずは、車に積もった雪をおろして、
次に、まん前にある除雪車が置いていった巨大な塊と格闘。
両手に抱えきれないくらいの大きさで、押しても蹴ってもびくともしません。
スノーブラシの柄で叩くこと数分、
管理人のおじさんが、スコップを片手にやってきました。
「遅い!」とココロの中で思いながら、手伝ってもらいました。
その間にも、車に積もります。
切がありません。。。
おじさんも、消パイが間に合わないと嘆いていました。
消パイの水より、降ってくる雪の方が多いのです。

1時間弱の道のりを2時間かけて帰ってきました。
大変だな~って思うのですが、少しワクワクしているのです。
まだまだ成長していないってことなのですね。。。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-21 01:40 | 日常

真っ白

f0047693_108527.jpg

積もりました。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-19 10:08 | 日常

ふわふわ

天気予報どおり、白くなりました。

f0047693_1284616.jpg


f0047693_1522345.jpg


今週初めからチラチラと降っていたのですが
道路に積もったのは、初。
緊張しました。


f0047693_148222.jpg



外気温が3℃になると、表示が点滅します。
今朝は、1℃でした。
マイナスになる日も近いです。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-18 01:58 | 日常

冬支度

前からCDの調子が悪かったので取替えと、オイル交換の為、新潟へ。
2時間くらいかかるというので、街を散策。
f0047693_0261363.jpg



こんなに近くに、新幹線が通るのです。知らなかった。。。
高架下は、越後線。
橋には、この季節お約束の
f0047693_0305774.jpg



使うことのないまま、シーズンが過ぎてほしいです。

40分くらい歩いたので、体はポカポカしていましたが
風が冷たい!
f0047693_17418.jpg



日本海まで、もう少し。海風が吹いています。
帰りは・・・バスに乗ってしまいました。

f0047693_1123761.jpg



除雪ポールも設置され、街はすっかり冬にヘンシンです。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-14 02:04 | 日常

寒い!

f0047693_13251468.jpg

信濃川です。
降ってはいませんが、寒くて耳が痛いです。
もう少し、ふらふらしてから帰ります。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-13 13:25 | 日常

青く

f0047693_824563.jpg

師走一日目は、晴天です。今日は、職場の飲み会なので、お迎えを待っています。
[PR]
by ururunamida | 2009-12-01 08:24 | 日常